早乙女ゆみの/7th – 2015/03/28@Fresh! Cinema

_DSC7589.jpg

例によって(3月の)月イチ遠征のやつ…ということで。

今回のスタジオは以前FPSをやってた場所で、恐らく2年ぐらい振りに来たような感じ。全体の雰囲気はあまり変わってないかなぁ…と。

機材面では、思うところがあって、直前まで準備していたE-M1をD810に切り替えて挑む(撮影がスタジオだけの場合はどっちも持って行っても支障ないわけで…)。が、これは幸の側面も不幸の側面も併せ持つ代物で…。

ちょっと前のツイートで、上の写真が実はしくじったやつ…と言ってた訳だが、なにをしくじったかと言えば、「前ピン」だったりします。

恐らく、D810の本来のピクセルサイズで見ると、「あちゃー」と思ってしまうような代物ではあるのですが、使い方にもよるとはこういうことで、今の牛舎画廊で使っている長辺1920pixels(概ね今時のAndroid機やiPhone6+あたりを想定)の設定ではシャープネスの組み合わせで割と見れる水準まである種ごまかすことができる…ということです。

よくあるわけです、ピント以外は割とイケてるカット…。

なかなか全てが一致することは少ない。

こういう部分までなら、実は従来型の位相差AFより、出来のいい顔認識を持つコントラストAF(というか撮像素子AF)の方がいいのかも知れんな…とはこのところよく思うこと。

画像をクリックすると、画像ページに行けます。

Bookmark the permalink.

Comments are closed