風花[4] – 2014/05/03@須磨海岸

_DSC6616.jpgようやっと、「近場」で撮れる…ということで、割と必死に(?!)ロケハンまでやって挑んだ須磨海岸。

実際、そうできると現場でもそれまでよりは相当に円滑にモノが進められる…とはいうもんで、今まででいちばんスムーズにことが進んだのではないか?!と思っている。それでも想定してて端折ったところはそれなりにあるのだが、それでも蹴上のときのgdgd(原因は100%当方なのですが…)っぷりを考えると相当に上出来。

やっぱり、下ごしらえは重要。や、下ごしらえできる環境こそが寛容とも言えるか。

今回は、この辺りは(個人的にメインとしている撮影会では)これからの時期よくつかう所なのですが、その際に頭に浮かべてて具体化出来ないことをやろう…と思っていたのでそれもあらかたやれたとは思っております。

それでも心残りがない訳ではない。それは「風」。なぜか岸壁に出ると吹く。あきらめて戻ると止む…ということが多々あったのが。自然現象だから文句は言えないのですがね…。

機材面では前回がほぼ全編を35/1.8で運用したのに対して、今回は団体もの以外では久々に70-200/2.8を全編で運用。これは、1回目のロケハンでさっくり決まったことではあるが、こういう場所ではやはり望遠系のほうが合うな…と。その他、寄りでRX100もサブ運用しているのですが、これは別の機会にでも。

因みに、他の撮影会のときは、この場所でのメインレンズは80-400なんですがねぇ…。流石に個撮じゃ要らん…と。

画像をクリックすると画像ページ行けます。

Bookmark the permalink.

Comments are closed